人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

懐かしいお菓子

サークルKで、懐かしいお菓子を発見。
「鶯ボール」!!!
100円だったので即買い。

鶯ボールの、甘じょっぱい味がなんとも素朴でおいしいわ。
ちょっと歯にくっつく感があるけれどね。
関東育ちの夫は知らないっていうので、もしかして関西でメジャーなお菓子?

小さいころはよく近所のおじいさんがくれたよなー。
あと、ジェリービーンズも。金平糖とかも。手づかみで!
夕日で辺りが赤く染まるころ、友達とワイワイいいながら遊び疲れて家路についていると、
近所のおじいさんが乳母車に赤ちゃん乗せて散歩に出てくるんだよ。
で、赤ちゃんを見たくて近寄っていくと、必ずポケットからお菓子を出して
みんなに配ってくれるのです。
もう家に帰んなきゃっていうちょっとさびしい気持ちにお菓子の甘さが染みたね。
いまのご時世なら、よその人にお菓子をもらうなんて状況が無いかもね。

■晩ご飯
青大豆のミネストローネ、ジャーマンポテト、鮭の塩焼き、ご飯、野沢菜

漫画「汚染るんです」に載ってた、
「お兄ちゃん寒いね。」「そうだね、ヒロミ」っていう宇宙人兄弟のネタ、
思い出して一人笑いしちゃった。
「定礎」「タニス」とか・・かわうそくん以外の地味に面白い話あったよなぁ。
また読みたいなぁ。
by pinochiko | 2009-06-01 21:36 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko